APtrikes125 は、前ナンバー読取り式 駐車場に駐車出来るのか?

目次

近所の商用施設の駐車場が、 従来からよくある駐車券方式から、前ナンバー読取り方式に変わりました。

前ナンバー読取り方式は、コスト削減や駐車券を発行しないので駐車券の紛失などや発券機に車を寄せる必要がない、入出庫に渋滞になりずらいなど、ユーザーのメリットも多く、今後も主流になっていく駐車場の方法だと思います。
出庫も事前精算し、カメラでナンバーが確認されてスムーズに出庫出来ます。

問題は、前にナンバーがないAPtrikes125だと駐車出来なくなってしまう点です。

以前は、買い物をして駐車券をもらうとAPtrikes125でも、2時間無料で駐車出来たのですが、しかたなく路上パーキングに1時間300円で停めておりました。
1時間付近になると一度戻って、また300円を投入しないといけない手間と無料部分がなくなってしまうので不便に感じておりましたが、何気なく商用施設の駐車場を管理している所のWebサイトを確認した所、前にナンバーがない特殊車両でも駐車出来ると記載があったので、一応、管理会社に電話して聞いてみました。

入庫の時間を覚えておけば、入庫時間から車両を特定出来るので、前にナンバーがついてない特殊車両(トライク)でも駐車可能だという返答を頂いたので、早速行ってみました。
精算機で『特殊ナンバーの方はこちら』という項目があり、こちらから入庫時間を入力すると、その時間に入庫した車の画像が出てくるので、自分の車両を選択して精算すれば、スムーズに出庫出来るとの事でした。

APtrikes125の入庫時の姿が撮影されてない…

結論からいうと、入庫の際にAPtrikes125の姿が撮影されておらず、その場で電話をしてサポート問い合わせに、許可を得て出庫出来た形でした。

後日、技術部門の方から、お電話があり、通常のトライクと云われる形であれば、入庫時に撮影が出来、駐車精算も可能なのだが、APtrikes125の場合は、この場所ではカメラの角度か?センサーの角度なのか?撮影が出来ない状況だったそうです。
こちらの施設へ停める場合は、少しハミ出しても良いので、併設されているバイク駐輪場へ停めて欲しいとの回答を頂きました。

APtrikes125で前ナンバー読取り方式の駐車場へ停める可能性

前ナンバー読取り式の駐車場に前にナンバーがないAPtrikes125を停める事は出来ないと思っていたのですが、前にナンバーが付いてない車両でも停める事は出来る仕様にはなっているみたいです。
今回の様にカメラの角度やセンサーにの位置によっては、APtrikes125が撮影されない施設もあると思います。
この施設はバイク駐輪場も併設されていて、管理している所から、正式にバイク駐輪場へ停めて欲しいと回答が頂けましたが、、車専用の駐車場がほとんどだと思います。

普段使いで寄りたい施設であれば、前にナンバーが付いてないから諦めるのではなく、駐車場を管理されている所へ『前にナンバーが付いてない3輪のトライクは駐車可能か?』問い合わせをしてみても良いのかと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる