APtrikes125の純正サイドミラーで後ろ見えてますか?

APtrikes125の純正のサイドミラーで後ろがちゃんと見えてますでしょうか?

見づらいという方、多いのではないでしょうか?特に身長が高めの方は、見づらいと感じてらっしゃる方多いと思います。

購入当初から、地味に純正サイドミラーが見づらい・使いづらいと感じており、やっと気に入ったミラーに交換しましたので、
純正サイドミラーの不満に思う点、交換したサイドミラーの良かった点などまとめてみました。

目次

純正サイドミラーの不満点

純正サイドミラーで皆さん不満に思っている点第一位が、走行中に風圧で折れて来てしまう点ではないでしょうか?
また身長の高い方にはサイドミラーの設置位置が近くて下過ぎる為、走行中にサイドミラーを見るときに、随分下に落とさなくてならない点も不満点かと思います。
背の高い人にはミラーに角度を付けないと良く見えないので、角度を付けた分 ミラーが空を向いてしまい、後方の遠くまでは見えにくくなります。

ミラー自体、割と大きくてサイズ的には良いのですが、プラスチックな質感と接続部分のプラスチック部分の剛性不足もあり、走行中の風圧で
ポジションが変わってしまい、信号待ちのときに左右のサイドミラーを頻繁に微調整する必要がありました。

何か良いモノと交換したいとずっと思っていたのですが、バイク用では少し小さく、車用のサイドミラーって、殆どの車は専用の電動ミラーで、交換出来るタイプの車用サイドミラーとなると、商用車の一部の車種くらいしかないのが状況で、あまり交換したいと思うサイドミラーが見つかりませんでした。

純正サイドミラーの仕様

純正サイドミラーのサイズ感としてはこんな感じになります。

純正サイドミラーは、この様に10mmのボルトで止まってますので、緩んできたら、この様な10mmのソケットレンチで締める必要があります。

車体には2箇所のボルトでこの様なパーツを介して取り付けられており、バネが入っている事である程度角度の調整などが出来る様になっております。

バイク用のミラーではダメなのか?

バイク用の交換サイドミラーは種類も多く、検討したのですが、

●全体的にミラーのサイズが小さい
●取付た際に、どうしても元のミラーを付けている部分を流用する必要があり、この部分が多少頼りない
●どうしてもバイク用なので、APtrikes125にフィットしない気がする

この様な感じで、どうしてもバイク用では、良さそうなモノを見つける事が出来ませんでした。

欲しいミラーの条件

探していたサイドミラーの条件としては、

●車用の大きめサイズのミラー
●純正の四角に対して、交換した事が判る様な丸目のタイプ
●駐輪場への出入りが車幅ギリギリなので、折り畳みが出来るタイプのミラー

こちらの条件で探していたのですが、なかなか希望にあうモノが見つからず、純正のミラーにステッカーを貼ったり、
国旗風シリコン防水バイザーを付けたりして、気分を変えてましたが、やっと希望するタイプのサイドミラーを見つける事が出来たので
早速交換してみました!

やっと見つけたサイドミラーとは?

今回、手に入れたのは、ジープ・ラングラー用のサイドミラー丸目タイプです。
ジープ・ラングラーは複数交換用のミラーが出てますので、四角目タイプはAmazonでも結構お安めで購入可能になっておりました。


今回は丸目が欲しかったので、いつものAliExpressで、$24.28プラス送料で、$ 42.77、日本円で4,700円ほどで、AliExpressの
で購入した中では1番高価でした。少々大きかったので送料が$18とかかりました。

付属のボルトはナットがついてなかったので、ホームセンターでボルトナットを別途買いました。

新旧のサイドミラーのサイズと重さ

純正サイドミラーの重さは、269gで、今回取り付けたサイドミラーの重さは、675gなので、倍以上の重さになります。

新サイドミラーの取付方法

まずは純正ミラーを外します
新しくするサイドミラーは、車体に2箇所づつ穴を開ける必要があります。
車体に取り付けるステー部分は、スポンジ素材が貼り込んであり、多少のクッション性があります。
またネジを緩める事で結構な幅でミラーの調整可能です。
このネジを回す事でスグに折りたたむ事が可能になっており、この様な駐輪場の狭い出入り口でも対応可能です。

新サイドミラーのメリット・デメリット

メリットしては、圧倒的に純正より見やすく、遠くの後方まで見える後方視認性。
また見た目的に純正の四角より、旧車っぽいレトロな感じがして気に入っている点。
強度があり風圧で曲がってきたりはしない点。
サイドミラーを変えると結構イメージも変わる気がしますので、更に愛着がます点。
駐車時に車の様に、サイドミラーをたたんで駐車している感が出せる点などがあります。

デメリットとしては、車用なので、少々APtrikes125の車格に対してサイドミラーの長さが長いかな?と思う点。
車体に片方2づつ開けなくては行けない点。
現時点ではまったく問題ありませんが、ボディのABS樹脂部分が穴を開けた事により、強度が低下してしまう可能性がある点。
APtrikes125を出し入れする際に折りたたむ面倒と、毎回サイドミラーのポジション微調整が必要な点ですが、
デメリットを補って余りあるメリットを感じており、交換して良かったと思っております。

まとめ

ずっと何か良いサイドミラーが無いかと探していて、やっとイメージに近いミラーが見つかって良かったと思います。
APtrikes125は車格的にも、車用のドライブレコーダーやタイヤが使えますし、サイドミラーも車用で良いのをと探しておりました。
今回は丸目のタイプを探してましたが、このタイプの四角目タイプの方がミラーの面積も多く、この丸目が割れたりしたら、四角目タイプに
しようかと、こっそり思っております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる