APtrikes125リアキャリア使ってますか?

突然ですが、皆さんAPtrikes125のリアキャリア使ってますか?


私はあんまり使ってません。


具体的には親戚の家に泊まりに行く時にしか、使用しておらず、年に3〜4回程度の使用頻度です。

APtrikes125購入時に、こんなキャリアがあるなら付けるべし!とあまり使用をイメージせずに無条件で取り付けましたが、
使ってみての注意点や気付くこともあったので、購入する方などが、オプションで選ぶ際の検討材料になるようにサイズ感や使用感などをまとめてみました。

目次

オプションのリアキャリア

オプションのリアキャリアは、1万5千円税別になってます。

APtrikes125購入時にオプションで装着される方が多いと思いますが、
後から自分で装着する事も可能ではあります。

GOODSさんの販売ページで購入できます
https://www.goods-co.net/products/detail.php?product_id=124033
後から別途購入した場合は、送料が結構かかるみたいですので、
装着するなら購入時がお得かと思います。
耐荷重20kgまでです。

リアキャリアの先に椅子用のゴム

キャリアの先の部分が切りっぱなしになっている為、どうしても中が錆びてしまいます。
ホームセンターで椅子の滑り止め用のゴム、24mm対応を付けたら、簡単に抜けないくらいのジャストフィットでした。
値段は650円のほどでしたが、足をぶつけた際の保護にもなるのでおすすめです。

リアキャリアのサイズ

素人寸法ですが、荷物を載せる際に各部に干渉しないかサイズが重要になってくるのでリアキャリアのサイズなどを測ってみました。
ご参考になれば幸いです。

使用している箱のサイズ

使用している箱はAmazonで購入したこちらの折りたためるタイプのコンテナです。
1500円ほどとお安く、50リットルと容量も結構あります。

こんな感じで折りたためるので、使わない時にはコンパクトに置いておけます。

サイズでこれ以上大きい箱だと、横幅でブレーキランプ、ウィンカー等に干渉してしまうので丁度良いサイズかと思います。

リアキャリアの注意点

一番の注意点は、荷物を載せた際に、横幅でブレーキランプ、ウィンカー等が見えなくなってしまう事。
荷物高さでナンバープレートが見えなくなってしまう事。
そうなってしまうと法令違反になってしまう為、気をつけないと行けない点かと思います。

あと、しっかりと紐でキャリアに取り付けるのが少々面倒です。

使用している箱をぐるぐる巻にして留めているので、途中で荷物の出し入れも面倒ですので、積み込みの手間なども含め、意外と使わなくなってしまう所かと思います。

また積載した箱が夏場はパソコンやカメラなどの精密機器や頂いたナマモノなどは入れておきたくないくらいに特に高温になりますので
夏場は載せる荷物の中身にも注意が必要かと思います。

まとめ / リアキャリアは必要だったのか?

普段使いでのリアキャリアの使用頻度は少ないですが、旅行に必要な旅行かばんみたいな感覚で必要だったと思っております。
最初はもう少し普段でも使う事をイメージしていたのですが、乗り心地や荷物の積載の手間などもあり、普段使いでは殆ど使っておりません。

後部座席に人を載せないのであれば、この様に後部座席に合うボックスを置いて荷物を載せた方が荷物の出し入れも含め便利かと思います。

奥行き30cm×横幅70cm サイズのボックスであれば、後部座席のスペースに入るかと思います。

APtrikes125購入時に、オプションのリアキャリアを付けるか検討している方などに、この動画が何か参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる