APtrikes125 (側車付軽二輪) が加入できるバイク任意保険を調べました

APtrikes125は最大三人乗れるので、自賠責保険にプラスして任意保険にも入っていたい所だと思います。

私は販売店さん経由でなく自力で任意保険に加入したのですが、特殊車両なので、少々苦労した部分もあり、APtrikes125の任意保険加入を検討されている方のご参考になればと思いましてまとめてみました。

目次

車両区分は側車付軽二輪。家族も乗るし、任意保険に入りたい

APtrikes125は、道路運送車両法上、排気量50cc以上 250cc未満で「側車付軽二輪」に分類されてます。
三人乗車可能で、家族も乗る点と 出先で動かなくなった時などのロードサービスなども考えると任意保険にも加入しておきたいと思っておりました。
発売元のアライブプラスさんのWebサイトでも、保険は250ccバイクと同程度と記載されており、購入したら直ぐに自力で任意保険に加入しようと考えておりました。

APtrikes125で任意保険加入に苦労した所

少しでも安い保険を探そうと思い、Webで自力で任意保険に加入したのですが、予想以上に苦戦する事になりました。
保険会社のサイトで見積を取ろうとすると、側車付きの車両 または三輪の車両ですか?と設問があり、はい と答えると、カスタマーセンターへ電話する様に表示が出て、Webだけでは見積すら取れない所がほとんどでした。
他の保険会社のサイトでも側車付きの車両、トライクと呼ばれる車両に当てはまると回答すると、この様に見積の申し込みが出来ませんと、なってしまいます。


結局、カスタマーセンターへ電話をして、車両取得時の軽自動車届出済証のナンバーや車名などをオペレーターの方に伝えた上で契約出来るかどうか確認する作業を経て任意保険に契約する形になりました。
問い合わせや申込みの際に、車両取得時の軽自動車届出済証の情報が必要ですので、納車前に任意保険を契約しようとする際は、販売店から軽自動車届出済証のコピーなどを入手する必要があると思います。

問い合わせする際に、車両取得時の軽自動車届出済証の情報が必要なところがほとんどで、側車付きの車両、またはトライクと呼ばれる車両ではないなどの確認部分があったりして、当てはまる場合は見積・申し込みが出来ない場合あったり、
途中で 側車付の車両または三輪車両ですか?という設問があり、はいを押すとカスタマーへ電話してくださいという形にで、Web上で見積依頼や申込みが完結しない場合や側車付軽二輪は加入出来ない保険会社もありました。

バイク任意保険 大手9社 問い合わせして調べてみました

※1、SGPという自動車保険で加入可能

バイク保険で検索すると大体この9社が出てきます。
Web上で側車付軽二輪の問い合わせは出来なかったので、各社の問い合わせ先に電話して加入可能かどうかなど調べてみました。

調べた結果としては、表の通りです。
マイナーカテゴリーなのでしょうがないのですが、意外と契約出来ない保険会社が多い印象です。

個人で調べた内容ですので、正確な情報は個別に保険会社へお問い合わせをお願い致します。
また、保険を扱っている代理店の裁量で契約出来る場合もあるみたいですので、実際の契約の際は個別に問い合わせをお願い致します。

自動車保険のファミリー特約で加入可能なのかも調べました

以前、ファミリーバイク特約で保険は契約できるのか?と動画のコメントを頂いた事もあったので、APtrikes125を自動車保険のファミリーバイク特約で補償が受けれるかも調べてみました。
50cc以下のミニカー登録の三輪車両であれば、ファミリー特約の適用が可能な所はありましたが、調べた結果、125cc 側車付軽二輪、APtrikes125 では自動車保険のファミリーバイク特約で補償が受けれる保険会社はありませんでした。
昔は125ccという排気量だけで原付き扱いとして契約出来た時期があったみたいですが、現在は殆どの会社が純粋に原付2種以下のナンバーが付いている車両でないと、自動車保険のファミリーバイク特約での保険適用は無理という結果でした。
こちらも、個人で調べた内容ですので、正確な情報は個別に保険会社へお問い合わせをお願い致します。

APtrikes125で加入出来る保険会社一覧

APtrikes125(側車付軽二輪)で加入可能なバイク任意保険、自動車保険のファミリーバイク特約とバイク保険に申し込む際にWeb上で申し込み可能なのか、インターネット割引が適用されるか?をまとめてみました。
唯一、アクサダイレクトだけが一度コールセンターへ連絡した上にはなりますが、その後にWebで申し込む事でインターネット割引が適用されるバイク保険会社という結果でした。
こちらも、個人で調べた内容ですので、正確な情報は個別に保険会社へお問い合わせをお願い致します。
2021年3月現在の情報です。

※1、SGPという自動車保険で加入可能   ※2、オペレーターへ電話して上で、車両取得時の軽自動車届出済証の情報を元に側車付軽二輪と記載してWeb上で申し込み

私の契約した保険の内容と金額

私が契約したAPtrikes125のバイク任意保険会社は、アクサダイレクトです。


オペレーターへ電話して上で、車両取得時の軽自動車届出済証の情報を元に側車付軽二輪と記載してWeb上で申し込みました。一応、インターネット割引が適用されました。


条件等は40才台、免許ブルー、予想最大走行距離1万km未満、初めての契約いう条件で
補償内容は図の様な基本のセットでしたが、年間 31,380円でした。


故障した際のロードサービス(レッカー移動)は、こちらから工場を指定した場合は車の場合は35kmまで、バイクの場合は50kmまで無料と記載されていたので、側車付軽二輪の場合はどうなのか?一応、コールセンターに聞いてみたのですが、
バイク保険なので50kmまで無料で指定した工場までレッカー移動して頂けるとの事でした。


また故障してレッカー移動を依頼する際には、2輪用の積載車では対応出来ないので、念の為に3輪のバイクだと一言添えて頂けると助かりますとアドバイスも頂きました。

色々とAPtrikes125の任意保険について調べて

今回、色々とAPtrikes125の任意保険について調べてみたのですが、自動車保険を扱っている保険会社でもバイク用の保険がなかったり、バイク保険があっても側車付軽二輪は契約出来ない所も結構あり、加入出来る保険会社を自力で探すのも大変だと思います。

しかもAPtrikes125の任意保険では、車両取得時の軽自動車届出済証の情報がないと問い合わせすら出来ない所がほとんどで軽自動車届出済証が発行される納車直前以降でないと、見積すらも取れない状態。
Webから契約が出来ず、インターネット割引などが適用されないなど、面倒な点が多いのが実情でした。

APtrikes125を購入するバイク店で取り扱いのあるバイク保険に購入時に加入すると、そういった苦労もしなくて良いので、購入店でバイク任意保険に加入してしまうのが一番良いのかなと、今では少し思っております。

APtrikes125が出先で動かなくなるリスクも普通のバイクより高いですし、ロードサービスを利用する可能性や乗車人数の観点からも、普通のバイク以上に任意保険には加入するべきかと思います。
私自身は自力でバイク保険に加入しましたが、その情報を共有する事で自力で任意保険に加入する、面倒だから購入店で任意保険に加入するなどの任意保険加入の判断材料になれれば幸いです。

今後もAPtrikes125の購入を検討されている方や納車待ちの方などの参考になれる様な動画を共有させて頂ければと思っております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる