APtrikes125 サスペンション交換

APtrikes125に関する情報は、いつも気にしてチェックをしているのですが、APtrikes125界隈で『リア・サスペンションを交換すると幸せになれる!』と多くの方が発信されていて、興味を持っていたのですが、以前にタイヤ交換をして乗り心地が劇的に良くなり、ある程度満足しいて、近所への移動がメインだったので、このままでも良いと考えていたのですが、やっぱり気になるので、Amazonでサスペンションを購入し自分で交換してみました。

購入したのは、こちら↓です。

リアタイヤを外さなくても後ろのシートを開けて交換が出来るみたいでしたが、今度ホイールを塗装しようと思っているので、
タイヤを外してサスペンションを交換する為に、安いパンタジャッキも購入しました。

レンチ類は持っていたので、実質的には7,468円+1,430円= 合計 8,898円と9千円弱で交換する事が出来ました。

使用したレンチは、タイヤ19mm サスペンションの上が14mm / 下が12mm の3種類のサイズでした。

車体にサスペンションを取付けます。取り付ける際なのですが、下のスペーサー(カラー)の収まりが悪く、車体のサスペンションを受けるステーの幅より少しはみ出してしまっており、
無理やり入れる必要がありました。(左右とも)

目次

サスペンション交換後

サスペンションを交換して、確かにカーブや段差で粘る感じがして乗り心地が良くなったのは実感出来ましたが、
タイヤ交換をした際に感じた『これは確かに凄くよい!』という程の効果は感じませんでした。
むしろ少しフワフワする、柔らかすぎるかな?という印象でした。
既にタイヤを交換していて乗り心地が改善されていた部分もあるとは思います。
後は、今までもサスペンションが硬かったので、硬い乗り心地に慣れてしまっている事もあると思います。
少し柔らかく感じたので、後日サスペンションを1/3程度締め直して調整してみました。

今回、サスペンションを交換してみて確かにコーナーの粘る感じや止まった時にピタッとする感じや、下からくる段差の突き上げなどもマイルドになったと思いますが、タイヤを交換した時の走り出して直ぐに『これは凄く良い!』という程の効果は感じませんでした。
走りの改善には、優先順位としては交換するタイヤの質にも寄ると思いますが、タイヤ交換の方が効果が高いと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる