APtrikes125 1年6ヶ月乗っている愛車紹介

APtrikes125 1年6ヶ月乗っている愛車紹介

昨年の12月から動画を投稿やサイトを運営し始めて、1年経ました。
APtrikes125の見た目も随分変わりました。
またキャブレターは換えてますか?等、改造している点などもご質問を頂く事もあり、
改めて、皆様のカスタムなどのイメージ作りにお役に立てればと愛車紹介としてカスタムした所や気に入っている部分などまとめてみました。

目次

【 駆動系、足回り】

 エンジン、キャブレター、クラッチ、エアクリーナー = ノーマル
 タイヤ = DUNLOP D307 100/80-12 (3本とも)
 サスペンション = 交換
 フロントスタビライザー = 自力でサイズを合わせて装着
 負圧ポンプ = なし

エンジン、キャブレター、クラッチ、エアクリーナーは、ノーマルのままで
タイヤは3本とも、ダンロップの原付などに使われているタイヤを、購入して4ヶ月後に交換
サスペンションは、Amazonで買って装着
フロントスタビライザーもAmazonで買ってサイズを調整して装着
負圧ポンプは付けてない状態です。

色々やってみましたが、足回り系は、ちょい乗り用途であれば、タイヤ交換だけで十分なのかなと感じてます。
それ位、タイヤ交換して乗り心地が素晴らしく良くなりました。

キャブレターを交換しようかと思っていた時もあったのですが、保育園の送迎や近所へのチョイ乗りがほとんどなので、必要性を感じないので、エンジンまわりはそのままです。

クラッチが滑ってきたら、強化クラッチを入れる時にキャブレターも換えてみようかな?とは考えてますが、まあゆっくりでも登っていけるので、しばらくはノーマルのままで良いのかなと考えております。
負圧ポンプも燃料半分(100km走行くらいで)になったら満タンにするようにしてますので、特に坂道でガス欠にならないので現時点では無理に付けなくても良いのかなと思っております。
12月発売の車体には標準で負圧ポンプが装備されているみたいで、ちょっとうらやましいです。

外装系

外装、見た目系は、ほぼ外装と内装しかカスタムしてないと言える感じです。

車体の塗装は、購入時の刷毛塗りオプションで、タカラ塗料のビスケットという色で塗ってもらっております。

1番気に入っているのは、このサイドミラーです。

バイク用のミラーは、どうしても小さい目なのが多いので、自動車用で丸形のミラー、駐輪場への出し入れがギリギリの幅なので、折りたたみにしたかったので、散々さがして、Jeep用のミラーを海外通販で購入しました。
これは、見た目も視認性も大変満足しており、1番付けて良かったパーツだと思っております。

全然、見えない感じですが、バイク用の風切プレートを海外通販で購入して『125』と入れてます。
まったく意味のないカスタムですが、個人的には気に入ってます。
大きい段差をスピードが出て乗り越えるとプレートが車体に干渉してしまうので、段差を超える時にスピードを落とす癖がつきました。
ホイールも黒に塗装して、文字の部分をポスカで塗りました。

あとは、ドイツ車風にステッカーを貼ったり、なんという車なの?と車両名を聞かれる事が多いので、指差して車両名を答える事が出来る用に
『APトライク125 』と塗装しました。

後部座席の下部分には、木目風塗装をしてみました。近くで見ると粗い部分も多いですが、遠目で見ると木目風なので気に入っております。

リアに付けたミニチュアのスペアタイヤも海外通販で購入、子供に好評です。

あとドイツの高級車のグレードを表示するのと同じように、パロディ的に排気量を表す表記にしたモノを貼り付けてますが、これも地味に気に入ってます。

ガソリン投入口には、ミニクーパーなどに付けている『ガソリンエプロン』、『フューエルエプロン』と呼ばれるモノをサイズと大きさなど何度か試作を重ねて知り合いに作ってもらいました。

◯#APtrikes125 用 フューエルエプロン / ガソリンタンクエプロン(メルカリ)
https://jp.mercari.com/user/profile/698580174

ガソリンがこぼれた時に車体の塗装へガードになると同時に、見た目的にもレトロな感じになって、個人的にも大変気に入ってます。
ロゴや車名など入れて欲しいとのオーダーなども頂き、製作して頂いた方にメルカリにて販売して頂いてますので、よろしければぜひ!

配線は寒くて作業出来てないのですが、屋根にストップランプとウィンカーのランプも一応ついてます。

内装系

メーター回りには、後部座席下と同様に、木目風塗装をしてます。

灰皿と時計も設置、このGPS速度計はメーターより速度の視認性が高くて便利でした。
気温と気温も一応。

ハンドルはノーマルでグリップだけ樽型グリップに替えました。

こちらのベスパっぽい荷物入れも付けました。

ギアとバックグアのシフトノブは、購入して直ぐに交換しました。

バックミラーは以前は普通のモノを付けていたのですが、サイドミラーを交換してとても見やすくなり、後方死角や後ろの子供が見やすいようにカーブがついたモノに買い替えました。

シートの塗装で、随分イメージが変わりました。
シート自体が合皮で塗料が浸透しないので、運転席のシートは色落ちがしてくるので、合皮シートを追加で貼りましたが、車体の雰囲気がガラッと変わったので塗装が少々大変でしたが、大変満足しております。

APtrikes125乗りの方の多くが使っている、こちらの棒ですが、色違いを2本使ってます。
屋根に付けると、車のロールバーみたいに車体の合成が強化されて軋みが減ります。もう1本は荷物用兼、乗車時のセーフティーバーとして使ってます。

ノーマルがこういった謎の穴あき使用だったので、タンクエプロンを作ってくれた方にカバーも作ってもらいました。
ほとんど居ないと思いますが、もしこのカバーが欲しい方がいらっしゃればコメント頂ければ販売も検討させて頂きますので宜しくお願い致します。

ノーマルがこういった謎の穴あき使用だったので、タンクエプロンを作ってくれた方にカバーも作ってもらいました。
ほとんど居ないと思いますが、もしこのカバーが欲しい方がいらっしゃればコメント頂ければ販売も検討させて頂きますので宜しくお願い致します。

APtrikes125を購入してすぐに付けたバスボタンも子供に人気で付けて良かった品です。

最後に/皆様に感謝

今まで数台のバイクに乗ってきましたが、マフラーやサスペンションを交換する程度で、車体に塗装したり、穴を空けたりはしませんでした。
APtrikes125に出会って、こうやって動画を投稿して、皆様からリアクションを頂く事で、自分自身も色々とやってみようという意欲がわいてきて、
色々とカスタム出来ましたし、満足しております。
日頃動画を視聴して頂いたり、コメントを頂いたり、SNSなど通じて交流して頂いた事が自分にプラスになったと感じております。
改めて、感謝を申し上げます。

今後は、電装系やAPtrikes125の床などもカスタムして行きたいですし、色々と考えている時間も楽しんでます。

https://youtu.be/0yQetwNGHX0

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる