APtrikes125 納車1年 掛かった費用と感想まとめ

2020年の6月末にAPtrikes125が納車されて、ちょうど1年経ちました。
自分自身もあまり把握してなかったので、購入から1年でAPtrikes125にかかった費用をまとめてみました。
もし購入予定されている方などの参考になれるようであれば幸いです。
また1年乗ってみての感想などもまとめてみます。

目次

現在の状況としては

今年の3月までは保育園の送迎で毎日の様に乗っていたのですが、4月から子供が小学校に行き、徒歩での通学になった為、週1〜2回程度の乗車頻度になってしまい少々寂しい感じです。

走行距離は、1年で丁度3000km 。最高で1日80kmくらい乗った日が合計2日くらいあった程度で、基本的には近所へのちょい乗りがメインです。

外装やシートに色を塗ったりはしましたが、基本的に、エンジンなどの駆動系、電装系関しては、まったく手を入れておりません。
幹線道路の立体交差くらいであれば、坂道でガス欠する現象も問題ない為、負圧ポンプ等もつけておりません。

走行系では、タイヤを交換、サスペンションを交換、スタビライザーを少し加工して装着しましたが、色々やってみての感想としては、タイヤ交換するだけでも良かったかなと思っております。

故障などしたところは、こちらの動画でまとめた所からは変更なしで、ガラスのゴムパッキン部分、ワイパー、燃料計くらいで、走行に関しては問題なく快適に動いております。

エンジンオイルは先日、自力で交換しましたが、走行1200km程度で、購入店でエンジン、デフ、ギアのオイルは一度交換してもらっております。

掛かった費用や維持費について

APtrikes125を乗るのに必要な費用と、カスタム系と別けてみましたので、カスタムせずに乗る場合もイメージして頂けるかと思います。

1年間の購入、維持費、保険などの費用

APtrikes125購入費用 (自賠責保険2年付き、シートベルト2つ、キャリア、刷毛塗り)約58万円

ガソリン代 3000km / リッター20km として 約2万円
本当はもう少し燃費は良さそうですが…いつも早めに燃料を入れる為正確な燃費は判りません

任意保険1年目 アクサダイレクト 31,380円

自動車税 3,600円

ドライブレコーダー、スマートフォンフォルダー、ミラーなどの備品 約1万円程度

ワイパー交換 2回 合計で 3千円程度

タイヤ交換、エンジンオイル、ギアオイル、デフオイル交換  約4万円ちょっと

自分で、エンジンオイル、ギアオイル、デフオイル交換 約5千円ちょっと
(オイル+廃オイル箱+オイル入れ)

自動車税 3600円

合計 すると 約69万円くらいになりました

カスタム・改造の費用

GPSヘッドアップ・ディスプレイ  約3千円程度

サスペンション交換(工具のパンタジャッキも含めて)  約9千円

スタビライザー取付 (加工用のゴムなど含めて)約4千円

ホイールのマットブラック刷毛塗り 8千円ちょっと

染めQ シート塗装 約1万円

海外通販等でのシールや座席シートなどの小物 約1万円弱

公式専用ボディカバー 14,410円

カスタム改造費用の合計は、約6万円弱

購入、燃料代、任意保険、カスタム等の費用を合わせて、合計約75万円ほどでした。

それにプラスして、翌年分の任意保険の更新が

任意保険2年目更新 アクサダイレクト 20,710円
(年間想定走行距離を3000km以下にしたら凄く安くなりました)

という感じです。

費用的には、この様な感じになってました。

カスタム系は、ちょこちょこ自作でやっていたので、意外とお安く収まっているような気がしました

他には、カメラやレンズ、マウントなどは、色々と購入してますが、こちらは動画の撮影には使ってますが、APtrikes125には関係ないので割愛させて頂きます。

APtrikes125を1年乗ってみての感想としては

大げさに云うと、ライフスタイルが変わったなぁと感じております。

バイクは持っていたのですが、自動車がなかったので、家族での移動は基本自転車や電車、バスでした。
家族で外出する予定があると、途中で雨が降りそうな時は外出をやめたりしてましたが、今は少々の雨であれば、雨を気にせずに出かける事が出来ますし、大きい買い物でも躊躇せずに買って帰れるようになりました。

いままで直線距離は近くても、電車やバスだと行きにくい公園なども、気軽に行く事が出来て、家族の行動範囲も格段に広がりましたし、今までと違った体験や経験も出来たように思います。
私の実家も直線距離だと4kmほどで割と近くにあるのですが、途中に大きな坂があり、自転車で子供を載せて実家に行くのは、結構たいへんだったのですが、今では本当に気軽にフラッと実家に寄ったり出来るので、少しは親孝行出来る部分もあったかと思います。

購入から今年の3月までの9ヶ月間でしたが、保育園の送り迎えは、APtrikes125で本当に助かりました。
保育園まで少し距離があったので、それこそ雨の日は、自転車にメガネ・マスク・雨具と送迎に行くのが気が重い時もあったり、夏の豪雨時には雨雲レーダーを見ながら、雲の隙間を見つけてはタイミングを見て保育園に迎えに行ったりしておりましが、APtrikes125で天気を気にせずに送迎できて、本当にラクさせて頂きましたし、雨の中、雨具にマスクでメガネが曇りながら、自転車でお子さんを送り迎えをしている方などをお見かけすると、こちらとしては、こんなにラクに送り迎えさせていて、逆に申し訳なく感じてしまっておりました。
子供自身もAPtrikes125での送迎は楽しいらしく、友達や保育士の先生に『APtrikes125で来たんだよ!』と自慢しまくっておりました。
自分が子供の頃に、親がこんな遊園地の乗り物みたいなモノに乗ってきたと思ったら、楽しかったと思います。

今回、費用をまとめてみて、思ったのは、費用以上の価値はあったと思っております。
本当は中古の軽自動車でも買えるのでは?と思った時もあったのですが、駐車場代や車検などの維持費的な部分と、駐車場が家から少しでも距離があった場合など、面倒になって乗らなくなりそうな事も想定出来ましたし、軽自動車よりAPtrikes125の方が子供が喜ぶ度合いが高いのも、APtrikes125を選んで良かった理由でもあります。

幸い大きなトラブルもなく、1年過ごす事が出来てよかったと思いますし、何かトラブルがあったとしても逆にトラブルを楽しんで行けるような気持ちで、これからも乗って行きたいと思っております。

またAPtrikes125を購入したキッカケで、YouTubeに動画を投稿し、多くの方に動画を見て頂く事や、すこしでも何かのお役に立てたり、参考になりましたとコメントなども頂くことも嬉しい経験となりました。

今では、こういう動画にしよう!、こんな事をやってみよう!と考える時間も楽しい時間になっております。

この場を借りまして、いつも動画を見て頂き、改めてありがとうござます。また動画のコメント、SNSなどでもコメントなども頂き、皆様と交流出来る事も凄く刺激を受けますし、良い経験になっていると感じております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる