APtrikes125 外車っぽいワイパーとグリップ交換、フロントガラス油膜取り

YouTubeでエブリィをカスタムされている BENCOさんのチャンネル
格好いい外車っぽいワイパーを紹介されている動画を見て、スグにワイパーを買いました。

しかもお値段お手頃。

その際に、フロントガラスの油膜取りとコーティングも詳しく紹介されていて、こちらも揃って購入してみました。

こちらもお値段お手頃。

元々付けていたワイパーは400mmで今回交換するのが340mmになります。6cmの幅ですが、数字以上にコンパクトに感じます。

装着は、以前のワイパーより簡単で向きさえ間違えなければ、カバーを外して引っ掛けて、カバーを閉じて交換終了。非常に簡単に交換出来ました。

ワイパーに関しては、APtrikes125を購入してスグに交換して満足していたのですが、ワイパー(400mm幅)が少しハミ出してしまう為、黒く汚れてしまう点が気になっておりました。
ワイパーに関しては、走行時の目線がワイパーの拭き取り幅ギリギリだったので、本来ならもっと大きな長さにしたい位だったのですが、このコンパクトでスッキリした外車風のワイパーに一目惚れして、見た目を重視で交換してみました。

元々、APtrikes125のワイパーの根元が故障した事もあって、少しカクカク動く感じでしたので、短くて軽量(100gで今までのから50g減)なワイパーなら軽快に動いてくれそうだと思った事も替えてみる動機でした。

コンパクトで、外車っぽく見た目は凄く気に入りました!

フロントガラスのコーティングに関しても、ガラコっぽいコーティング剤を適当に塗ったりしていたのですが、なんとなく水が弾いてる様な気がする程度で、ずっとギラギラしている感じがしておりました。ゴシゴシ擦ってスッキリしました。

先日、染めQでシートを染めたのですが、ハンドルの色もシートに合わせて交換しました。
用意したのはレトロな樽型グリップです。


再利用しないので、カッターで元のグリップをカットして外します。
ハンドルの長さが107mmで交換のグリップが125mmで少しグリップが長いですが、あまり気にせずにつけていきます。
グリップによっては左右で内径が違うモノが多いみたいです。当然、内径が大きい方がアクセル(右)になります。
シリコンオフしてから良く拭いて、グリップボンドを付けます。
グリップを押し込んで完了。
アクセル側も同様にカッターで元のグリップを切って、交換しました。

外車っぽくてコンパクトなワイパーは、すごく気に入ってます。
今回、油膜落としからのコーティングという流れを初めて知りました。油膜をしっかり落としてからでないと、コーティングも効果が少ないのかな?と感じました。
梅雨前にワイパーとコーティングがお手頃に整備出来て良かったです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる