APtrikes125 刷毛塗りオプションの注意点!洗車とコーティング

APtrikes125を購入検討されている方の中には、車体に色を塗る『刷毛塗りオプション』を検討されている方も多いのではないでしょうか?

http://www.alive-plus.jp/index.html

『刷毛塗りオプション』は、販売元のアライブプラスさんのWebサイト内でもあまり宣伝されておらず、PDFになっているカタログ内の1ページにひっそりと記載されている形ですが、SNSなどで色とりどりのAPtrikes125を見かけて、色付きが欲しいと思う方も多いかと思います。

私がAPtrikes125を購入した時は、『刷毛塗りオプション』という形ではなく、タカラ塗料さんの塗料を塗ってカラフルする事も出来ますという
程度のアナウンスでしたが、どうしても白ベースの車体だと業務用感がしてしまって、色を塗りたいと思っており、購入元のプリマライドさんにオプションとしてタカラ塗料の塗料の中から自分で選んで塗ってもらいました。
因みに、塗ってもらった色は家族で凄く悩んだ末に、『ビスケット』という色で塗って頂きました。
結果として、色は自由に選びましたが、現在の『刷毛塗りオプション』と同じ仕様で塗装された車両に乗っております。

APtrikes125の『刷毛塗りオプション』は、色々と注意点や洗車に対しても気をつけないと行けない点などもあり、
検討されている方に参考になれればと思いまとめてみました。

目次

1,刷毛塗りオプションの注意点

タカラ塗料さんの水性塗料を使った刷毛塗り特徴としては、マットな仕上げになります。
アップで見て頂くと判るかと思いますが、表面がザラザラしてます。
注書きにもありますが、刷毛の塗り跡が出る場合が出る可能性がある点が気になる部分かと思います。

刷毛の塗り跡ですが、塗り方にも寄るのですが、遠めで見る分には気にならないと思いますが近くで目を凝らすとに微かに判るかなという感じだと思います。

表面はマットでザラザラとしており、非常に質感のある仕上がりかと思いますが、注意点としては、カーシャンプーなどを使ってゴシゴシ洗車が出来ない点、ワックスは使えないステッカーが貼れないなどがあります。

2,マットな仕上げ、水垢や液だれ

『刷毛塗りオプション』は、マットでザラザラとした質感の表面なのですが、水垢や埃、ゴミなどがザラザラ面に溜まりやすく、この様な水垢液だれ的な感じになってきます。
遠めで見る分には判らないのですが、近くで見ると結構、水垢液だれ汚れは気になってしまいます。

3,シャンプー・ワックス禁止の洗車方法

塗料の発売元、タカラ塗料さんのWebサイトによると、塗膜が柔らかい為、カーシャンプーでゴシゴシ洗うこと、ワックスを掛けることは推奨されておりません。
軽く水洗いするのが基本的な洗車方法で、水垢液だれなど、汚れが酷い場合は、百均などで売っているメラニンスポンジで軽く擦って落とす事になります。
本当はカーシャンプーなどでガシガシ洗車したいのですが、そしてしまうと塗装が薄くなってしまいます。

4,最適なコーティング剤

表面のザラザラに汚れが溜まってしまう為、水垢液だれ汚れが出来てしまうので、少しでも塗膜面を守る為、表面をコーティングする事で汚れを抑える事が出来ます。
ただし市販のコーティング剤どれでも良い訳でなく、デリケートな水性塗料の上から使えるコーディング剤を探しました。

結論としては、こちらのシュアラスター ゼロフィニッシュがオススメです。
難点としては、折角のマットな表面が、多少艶が出る感じにはなってしまいますが、元のマットが強い為か、多少マット感は薄れますが、あまり変化はありません。
濡れたままでも使用出来るそうですが、水洗いしたあとに、軽く吹いて、このシュアラスター ゼロフィニッシュを吹きかけるだけでOKです。

吹きかけたあとに、試しに水を掛けてみると、この様にブリブリに水を弾きます。

効果としては2〜3ヶ月は持ちますし、このスプレー感で2,3回分は使える為、非常に簡単で便利です。

雨の日などは、屋根に水玉が浮いている様になります。

このシュアラスター ゼロフィニッシュを使用してから、ほとんど洗車はしないで、効果が薄くなってきたと感じた際に水洗いとこちらをスプレーするだけでOKなので
日頃のお手入れも手間なく簡単になる為、こちらの商品は、この塗装には本当にオススメです。

5,ステッカーの貼り付け具合

『刷毛塗りオプション』の注意点として、ステッカーが貼りづらいという点があります。
貼れる箇所が多いAPtrikes125なので、おしゃれなステッカーを貼りたい所なのですが、表面がザラザラな分、ステッカーの接着面が浮いてしまいます。
試しにステッカーを貼ってみると、こんな感じで直ぐに剥がれてきてしまいます。この塗装の場合はステッカーでなく、この様なステンシル塗装が良い様です。


今度、ステンシル塗装にもチャレンジしてみたいと思っております。

6,感想やまとめ

以前タイヤ交換をした際に、購入元のプリマライドさんに、全体の3割くらいの人が『刷毛塗りオプション』で色を塗るとお聞きした事があります。
個人的には色を塗る事で、APtrikes125の可愛らしさが倍増すると思いますし、愛着もワクのでオススメしたいです。
以前も刷毛塗りについてのコメントも数件頂いており、購入検討されている方の関心も高いと感じております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる