APtrikes125 街で良く聞かれる質問と答え方

APtrikes125に乗っていると、街中で声を掛けて頂く事が結構あります。
最初の頃は、どう答えた方が良いのか?戸惑った事もあったり、急いでいる時などは困るなあと感じた事もあったのですが、知らない人に声を掛けてでも聞いてみたい魅力がAPtrikes125にある事に気がついて、少しでも興味を持って貰える人が増えたらと思って、なるべくしっかりお答えする様にしております。
APtrikes125オーナーの方や、これからAPtrikes125オーナーになろうとしている方に私がいままで、声を掛けてもらった質問や私なりの答え方などをまとめて見ましたので、今後 街中で声を掛けて頂いて際のご参考になれば幸いです。

目次

1,声を掛けて頂く事が多い場所

APtrikes125で声を掛けて頂く事が多い場所は、圧倒的にコンビニの駐車場です。
コンビニの駐車場に停めて、買い物をしてAPtrikes125に戻ると、APtrikes125を見ている人がおり、そこで声を掛けて頂く事が一番多かったです。
通算でもう30回くらい声を掛けて頂きました。

次に声を掛けて頂く事が多いのがガソリンスタンドの給油中です。
こちらは他の給油されている車の方以外に、ガソリンスタンドの方からも声を掛けて頂く事も結構ありました。
後は、スーパーやホームセンターの駐車場などでも声を掛けて頂く事も多かったです。

2,質問される内容

声を掛けて頂いて、聞かれる内容としては一番多いのが

『どこのメーカーの乗り物?』

という質問が一番多かったです。
どう答えて良いか?色々と考えたのですが、

今は、『中国製の乗り物です!』と答えると、

一応なんだか納得して頂けているみたいなので、こういう風に答えております。

次に多かった質問としては、

『それはバイクなの?車なの?』という質問でした。


これも答えに悩む質問なのですが、

今は、『走っている時は車。止まっている時はバイクです。』と答えてます。
理由としては、免許の区分は自動車免許だし、走行中の交通違反も車扱いという点や、車検がない、保険がバイク保険だという部分で、こういう風に答える様にしております。
例外として、車用の駐車場に停める際に、駐車場の方に『これは車?バイク?』と問われた時は、『車扱いです!』と答えるようにはしております。

その次に聞かれる事が多かったのは
『何ccなの?』と排気量を聞かれる事も多かったです。
多分バイクがお好きな方の質問だと思うのですが、後ろのナンバーを見て250cc以下のナンバーだと気がついて聞かれる事もありました。
こちらの質問には、『125ccで三人乗りです』と答えるようにしております。
一応、聞かれた事以上を答えてますが、ここまで興味を持って声を掛けてくれる人には、乗車人数もお伝えした方が良いのかなと思って、バイクと違って三人乗り可能な事も追加で
お伝えするようにしてます。
※本当はAPtrikes125の排気量は、123.6ccらしいのですが、面倒なので125ccと答えております。

他には、
『なんていう名前の乗り物ですか?』(答え: APトライクという名前です)
『バイクの免許で乗れるの?』(答え: AT普通自動車免許で乗れます、逆にバイクの免許じゃ乗れません)
『ギアがあるの?』(答え: カブとかと一緒のロータリー式でクラッチ無しですが、一応ギアはあります。後、バックギアもあります)
『どこで売っているの?』(答え: 全国にある特約店で買えます。私は神奈川のお店で買いました)

あと、意外に多く聞かれたのが
『これは、いくらするんですか?』
という値段を聞かれる事も結構ありました。

中には『いきなりで失礼なのですが、おいくら位するものなのでしょうか?』と申し訳無さそうに聞いてくれる方などもいました。
確かに気になる点など思いますので、『税別で38万円、乗り出しで約50万円くらいです』と答えております。

他には
『素敵な乗り物乗ってますね。』『便利そうだね』『格好いいね』など褒めてくれるコメントを伝えて下さる方も多かったです。
あとは、『写真撮っても良いですか?』と言われる事も多いので、

その際は『どうぞ好きに撮って下さい!SNSにあげても大丈夫ですので』とお伝するようにしております。

3,質問される方の性別・年代

質問される方の性別は圧倒的に男性です。年代としては、50代くらいの方から、70代くらいの車やバイク好きそうな方が多いです。
女性でも、一緒に連れているお子さんがAPtrikes125に興味を示して、子供の為に声を掛けてくれた方とかはいました。
駅のロータリーで駐車中に、女性が遠くから走って来れれて、『友人がこれ乗りたいと言っていたので写真撮って良いですか?』と言ってこれらた方がいらっしゃいました。


少しお話したのですが、色々と質問して頂いた事もありましたが、一般的には男性で年配の方がほとんどです。
自宅の前で洗車していたら、30分くらいの間に、散歩してた年配の男性に立て続きけに声を掛けて頂いた事もありました。

4,凄い所から声かけてもらった

色々とAPtrikes125に乗っていると声を掛けて頂く事も多いのですが、印象に残る凄い所から声を掛けて頂いた事がありました。


雨の走行中、先頭で信号待ちをした際に横に雨具を来たバイクすり抜けて停車して、『屋根があるのは良いねえ』と声を掛けれた時は、びっくりしました。


他には、これも信号待ち中だったのですが、道路を挟んでの反対側を歩いている人が大声で『それはバイクですか?』と声を掛けてくれた時もありました。


大きな2車線の幹線道路で、右横の車線に並走して止まったトラックの運転席からも声掛けてもらった事なんかもあって、APtrikes125乗車中は、いつ声を掛けて貰うか判らないので、常に心の準備をする様にしております。

5,印象に残った質問

声掛けてもらって特に印象に残っているのが、スーパーの駐車場でご年配のご婦人に『大事に乗ってらっしゃるのねえ』とお声がけ頂いた事です。


最初は良く訳がわからずに『ありがとうございます!』と返事をしたのですが、後で思い返してみると、APtrikes125を昔のオート三輪と間違えていたのでは?と気がつきました。

他には、ガソリンスタンドで給油中に、『いつもこの時間走ってますよね?』(確かに保育園の送迎時間はだいたい決まってますので合ってます)と声掛けてもらった事や
子供をAPtrikes125で水泳教室に連れていった際に『ご自宅、●●あたりでか?以前、そのあたりでお見かけしました』等、見かけた事があります系で声掛けてもらった事などもありAPtrikes125に乗っていると悪い事は出来ないなあと感じております。

6,まとめとして

APtrikes125は、良くも悪くも目立つ乗り物です。
目立つ分、色々な方に声を掛けて頂く事も多く、ある程度 頂く質問に答えを用意しておいた方が良いかと思いましたので、
今回まとめてみました。少しでも何かのお役に立てたら幸いです。

APtrikes125は色々な方から声を掛けて貰えるのですが、いままで警察官に声を掛けてもらった事はありません。
基本的に安全運転なのですが、ヘルメットやシートベルトで止められたりする事があるかも知れないと思っていたのですが、
所属不明の面倒な車両なので声を掛けて来ないんだと思いますが、警察官の方に止められた事は一切ないです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる