APtrikes125 床下から異音!? ドライブシャフトグリースアップ

APtrikes125を乗って、約1年6ヶ月。今まで走行に関するトラブルなどはなかったのですが、
最近、低速で減速する際にガタガタ、カチャカチャと音がするようになりました。

高速で巡航しているときは、問題ないのですが、停止寸前にガタガタ、カチャカチャと床下から異音が
するようになりました。l

最初は、フロントの配線がボディに干渉しているように感じていたのですが、どうもドライブシャフトから異音が出ているようでした。

ドライブシャフトの分解、清掃、グリースアップをして対策をしてみました。

ブログ記事では説明が難しいので、動画をご確認ください。
目次

グリースアップ使用器具

ドライブシャフト内をグリースアップする道具ですが、この2つです。
合計で千円以下でAmazonで購入出来ました。

異音の原因は割りピン

今回、割りピンを適当な感じで固定して、1度乗ったのですが、多少収まりましたが、減速時にカチャカチャと音がする状態でした。
再度、割りピンをネジを巻き込む様にしっかりと固定し直したところ、異音は収まりました。
異音の原因は、割りピン先が走行中に干渉してしまっていた事が原因でした。

ドライブシャフトの後部にワッシャー不足

後ろ部分に不足していたワッシャーは、家にあったワッシャーを使います。
ワッシャーのサイズは12mm穴に直径24mmでした。
ワッシャーで押さえつける必要があるので、付けた方が良いかと思います。

後ろのドライブシャフトは後輪タイヤの隙間からチェック可能

このように割りピンがネジに巻き込まれてない状態だとカチャカチャ異音が出てました。

後ろのドライブシャフトは後輪タイヤの隙間からチェック可能なので、一度 割りピンの状態を見づらいですが見てみてください。l

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる