【APtrikes125】タイヤ交換、エンジン、デフ、ギアオイル交換 by PRIMARIDE

APtrikes125に乗って半年、ずっと標準装着のタイヤが腰高でボンボンと弾む感じがして、路面の起伏を拾ってしまって、ハンドルがブルブルとハンドルを取られたりして、カーブの時にも少し頼りなく感じていて、全体的に少し足回りが弱いと感じてました。

タイヤの空気圧も、とてもデリケートで推奨空気圧が210kpaとの事だったのですが、ちょっと入れすぎて220kpaくらい入れてしまうと、ボンボンボンボンと跳ねてしまって、200kpaくらいだと少し圧が感じなくなるなど、シビア過ぎるなあと感じてました。一応、ガソリン給油2回に1回の割合でタイヤ空気圧をコマメに入れる様にしてましたが、タイヤを替えたいなあと思ってました。

またSNSでAPtrikes125には、エンジンオイル以外にもデフオイル、ギアオイルと3種類のオイルが存在して、このあたりのオイル交換をすると走行時のエンジン音が低減されるなどメリットがあるという情報を知りました。

走行距離も1000kmを超えたの時点で、この際色々とオイル交換と一緒にタイヤも交換してみようと思いつき、購入先のPRIMARIDEさんにタイヤ、オイル交換の相談をしてみました。

目次

PRIMARIDEさんにタイヤの相談

購入先のPRIMARIDEさんに連絡させて頂いて、今より走行性能が上がりそうな扁平タイヤで予算1本1万円くらいで何か良いタイヤありませんか?と、ザクッと相談させて頂きました。

同時にエンジンオイル、デフオイル、ギアオイルも交換して貰いたいと色々と突然の依頼にとても丁寧に対応して頂き、PRIMARIDEさんからはタイヤの提案を頂き

『DUNLOP D307 100/80-12』 というタイヤに交換する事にしました。

またエンジンオイル交換(WAKO’S Pro Stage 10w40)と、ギアオイル、デフオイルも(YAMAHA純正ドラシャオイル)に交換して頂く形に決定して、お邪魔する日程を決めさせて頂きました

注意点としては、タイヤのサイズが約5cmほど小さくなる為、スピードメーター表示が少し狂ってしまう点なども事前にご説明頂きました。

作業当日

PRIMARIDEさんに入庫

自宅から40kmほどあるPRIMARIDEさん(神奈川県 相模原市)に向けて出発。少々時間はかかりましたが無事に到着。

早速作業して頂き、1時間ちょっとで全ての作業を完了して頂きました。

タイヤを外したらディスクブレーキなども、きれいな状態でした。

タイヤ交換

すっきりした見た目になりました。

最初にタイヤを交換して頂いたのですが、見た目がすっきりして格好良くなった印象とタイヤの質が良さそうでグリップしそうなイメージを受けました。まだ走行距離が1000kmちょっとでしたが、タイヤを外した足回りは思ったよりキレイな状態でした。

エンジンオイル、デフオイル、ギアオイル交換

バイクのオイルは基本的にエンジンオイルだけ気をつけておけば大丈夫と思っていたのですが、デフオイル、ギアオイルというオイルがあることは知りませんでした。(ブレーキオイルはほぼメンテナンスフリーかな。)

あまり写ってませんが、廃オイルは多少の鉄粉はありましたが、比較的キレイではありました。

エンジンオイル以外の場所は、ジャッキや工具がないと難しい位置にあったりして素人でのオイル交換は難しそうでした。デフオイルとギアオイルはそれほど交換頻度も高くないので、今後はエンジンオイル交換だけは自分で交換してみようと思います。

廃オイルも多少の鉄粉はありましたが、思ったより汚れもない状態でした。

見た目は、随分すっきりしました。タイヤも安定性が高そうな感じです。

1m走れば体感できるタイヤの操作性

作業完了後、PRIMARIDEさんの裏手で試乗してみましたが、1m走っただけで『お、違う!』と体感出来るくらい安定感がありました。PRIMARIDEさんにも試乗してもらいましたが、走りの違いにビックリされてました。

PRIMARIDEさんからの帰り道で気がついた所

PRIMARIDEさんからの帰り道、カーブを曲がる度にコーナーに吸い付く感じに感動していたのですが、他にも気がついたのが、停まる時です。

今までのタイヤは停まる時にも、ちょっとボヨヨンとする感じがあったのですが、新タイヤではピタッと停まります。

良い意味で、今まで乗ってきた普通のバイクみたいな操作性だと思いました。

他にもスピードが出ている時の安定性がヨレる感じが一切なくて、足元が安定してオイル等も替えたので、エンジンを快適に回せる感じが爽快でした。

タイヤ交換、ビフォー・アフター

こんな感じで、ビフォー・アフターの写真を並べてみたのですが、写真以上にスッキリと精悍な感じになった様に感じております。

まとめ

タイヤ交換をして感じたまとめ

  • 路面の轍などを拾ってハンドルをガタガタ取られることがなくなった
  • カーブで安定してしっかり曲がれる様になった
  • 停止時にボヨボヨしないでピタッと停まれる
  • スピードが出ている時に安定するので気持ちよくエンジンを回せる様になった

元の標準タイヤが頼りなかったという部分もありますが、タイヤは交換して本当に良かったと感じております。

3種類オイル交換して感じたまとめ

  • ギアチェンジ時にギアが引っかからずにスムーズにギアチェンジ出来る様になった
  • エンジンなどの走行中の騒音が少し軽減された(いつも後ろに乗っていた子供が静かになったと言ってます)

結構な頻度(特に停止時や低速時の0速から1速にする際など)で、ギアが引っかかって入らない現象がありました。個体差mのあると思いますが、ギアが引っかかった時は少しアクセルを吹かすとギアが入るので、そう対処してましたが、ギアがスムーズに入るとストレスを感じないで運転出来る有り難みをジワジワと感じております。

APtrikes125は中国製なので日本製のバイクなどと比べると、どうしても完成度の点で劣る部分は否めないので
(それでも以前の中国製というイメージよりは、随分しっかり作られているとは思います)
出来る限り気をつけてメンテナンスをして乗って行こうと思っております。

タイヤ交換、オイル交換した前と後の走行動画

今回のタイヤ交換とエンジン、デフ、ギアオイル交換を動画にまとめました。

動画の後半には、交換前の走行動画と交換後の走行動画で比較が少し出来る様な形でまとめてみましたので、お時間あれば是非。

ご検討の方は、PRIMARIDEさんにご相談を!

もしタイヤ交換やオイル交換をご検討される方がいらっしゃればと思って記事や動画にまとめてみましたが、是非 PRIMARIDEさんにご相談して頂ければと思います。

丁寧に対応して頂けると思います!

PRIMARIDE (プリマライド)
神奈川県 相模原市中央区田名6026-2
042-814-8760
10:00 ~ 19:00

https://primaride.net/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる